*第25回全国リフォーム合同会議*
2019.11.22
こんにちは!
ご無沙汰しています。
武蔵野店の北さんから報告です*
11月19日(火)20日(水)の二日間で
第25回全国リフォーム合同会議に参加させていただきました。
まず始めに、特別講演として
元 パナソニック代表取締役専務
現 創援株式会社代表取締役社長
榎戸 康二様をお招きし、
『大企業と中小企業の社員に対する経営者の姿勢』についてお話しいただきました。
34年間大企業にお勤めになられ、2年前に創援株式会社を設立されました。
榎戸様は社会に出てから36年の間に、4回もの人生におけるターニングポイントを迎えられたそうです。
その中で、急激に背伸びするのではなく、『小さな池の大きな魚』となるよう、
自分なりの大きさの池の中で大きくなり(成長し)、池が小さく感じたら、
大きな池(次の目標・課題)に移動するという考え方で、
1歩ずつ1歩ずつじわじわと成長をしていくことが大切であるとや、
『五方良し』を実行していると、ピンチの時にこの五方の誰かが助けてくれること、
等をお話しくださいました。
また、『人間力』についても、お話しくださいました。
人は地位が上がると『人間力が高い』と勘違いする人が多いですが、
『人間力』とは 情熱・愛・謙虚な心である。
懇親会の際に、お話をさせていただきましたが、
榎戸様のお人柄から『情熱・愛・謙虚な心』がにじみ出ていました。
私でも、意識・努力をすれば高めることができる。
そんな、勇気づけられるお話しでした。
榎戸様、貴重なご講演をありがとうございました。
ご講演をふまえ、参加した企業の社員は
『会社を良くする為に自分はどんな行動(姿勢)をしているか。
では、その行動で、上司・同僚・部下でその手本となる人、目指すべき人はいますか?』
という議題で、グループ討議を行いました。
合同会議参加企業が増え、
私が初めて参加した6年前は5人3社程度だったグループも
8人7社の討議となり、とても刺激的な楽しい討議となりました。
働いている会社、部署、立場が様々ではありますが、
皆、同じ方向を向ているということを実感しました。
大それた行動(姿勢)でなくて良い。
やってもらったことに対して、『ありがとう』と声をかける…
誰の仕事と決まっていない、ホチキスの芯の補充を気づいたときにやる…
朝の清掃ついでに、2軒3軒先まで掃除をしたり、雪が積もったときには雪かきしたり…
通りがかりに元気よく『おはようございます!』『こんにちは!』とあいさつをする…
一緒に働く人のため…お客様のため…自分の身の周りの人のため…
小さくてもいいから、相手に思いやりを持った行動をすることが
何よりも大切であり、会社を良くする行動であるということに気づかされました。
自分を成長させるのも、会社を良くするのも1歩1歩
榎戸様がおっしゃっていた『小さな池の大きな魚』理論ですね。
深い…
2日目には討議で話し合ったことを経営者に発表させていただきました。
いつも以上に、、各グループ『情熱』と『愛』を感じる発表でした。
(そう感じたのは私だけ!? ではないようです。笑)
私も6年目になり、後輩たちの成長が見れる嬉しい機会です。
今回はグループリーダーを務めさせていただきましたが、
こうやって無事にまとめて発表を行うには、
グループの皆さんがいるからと実感しました。
仕事も同じ。
一人では何もできない。仲間がいるからこうして働ける。
そんなことも感謝できる瞬間でした。
入社してから、ほぼ皆勤で参加しているので、
知っている方に会えるのも楽しみな会になっています。
新しい出会いもあり、刺激を受け、また会う日まで頑張る。
自分が成長できているか、できていないか分からないけど
1歩1歩前に進んでいければと思います。
参加企業が増えたので、懇親会の二次会が超満員。笑
次回の社員参加の合同会議は4月頃でしょうか。
詳しいことはまだ決まっていませんが、私は参加させていただきますので、
社長!よろしくお願います(^^)/笑
感じること、伝えたいことが多すぎて長くなりましが、
以上、北さんからの報告でした*