第24回全国リフォーム合同会議が開催されます。
2019.08.31
皆様こんにちは!三鷹店の375です。
さて、タイトルの通り9月6日・7日の2日間にわたり、
第24回全国リフォーム合同会議が開催されます。
今回は経営者編となり、大阪にて行われます。
弊社の事をよくご存知の方は「もう24回なのか・・・」「今回は大阪なのね・・・」などと
様々なご感想を持たれることかと思いますが、初めて目にする方もいらっしゃると思いますので
簡単にご紹介させていただきます。
全国リフォーム合同会議は一般社団法人として活動しております。
活動の主旨は『リフォーム業者についての偏見を払拭し、安心・安全・信頼できるリフォーム会社として消費者に認識される会社を全国に広げる』という内容です。
代表理事を 二宮 生憲社長 (株式会社さくら住宅)が、
弊社代表 卯月が理事を務めておられます。
また、特別顧問として 坂本光司先生 に就任して頂いております。
具体的な活動としては全国各地に存在している加盟企業が集まり、
経営者と社員でそれぞれ分かれて1つないし2つのテーマについて討議を行うという内容です。
経営者は各企業の現状報告に始まり、改善点のアドバイスや意見交換を行います。
ここでポイントとなるのは、あくまで「良い会社になる」ための話を「本音で」お互いにぶつけ合っているということです。
加盟希望の企業様の中には、時々「儲かる方法」「売れるテクニック」を求めていらっしゃる方もいますが
そのような小手先の話は一切出てこないところがこの会の独自性です。
自社の財務状況を他社に全て公開し合う会が他にあるでしょうか。
まず、自社の社員すら公開していない会社の方が多いかもしれませんね。
また、社員達は5~6名のグループ討議を行います。
若手社員が中心となり参加をしているのですが、
自社以外の方との意見交換はとても参考になりますし、
同じくらいの経歴のメンバーの話は刺激を受けるのか、合同会議を終えて帰社した社員は
疲労感の中にも何か火がついたようなものを感じます。
かくいう私もこの合同会議で多くの経験をさせて頂きました。
ここでは語りきれませんね・・・
先ほどもお伝えした通り、テクニックや方法を学ぶのではなく
心構えや考え方の訓練・学びに繋がる素晴らしい会です。
今回は経営者編ですが、11月には社員も含めた会が予定されています。
またこの全国リフォーム合同会議はオブザーバー制度も設けています。
どんな会なのか実際にご見学を希望の方はお問い合わせ頂ければと思います。
↑詳細についてはこちらをご覧ください。
それでは、社長、櫻田部長、お気をつけていってらっしゃいませ!(まだ少し先ですが・・・
ご無事に帰社されることと、私はりくろーおじさんのチーズケーキのお土産をお待ちしております!!!笑